• プログラム
  • スケジュール
  • レッスン予約
  • ビューラ コラム

ビューラ コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨガのプライベートレッスンを受けるメリット
ヨガのプライベートレッスンってどんな感じ?やっぱり違いがあるの?
――という疑問、お持ちの方は多いのではないでしょうか。

ヨガスタジオで仲間と一緒に習うのも楽しいですが、プライベートレッスンはより集中できて効果的であるなど、得るものの多いことが最大のメリットです。



ヨガで腰痛や肩こりを悪化させたくない
ヨガに興味があるけど、逆に悪化してしまわないか心配な方のために、今回は腰痛・肩こり持ちの人がヨガをする際に気を付けたいポイントをご紹介します。



ウェア選びにこだわってみよう
ヨガウェアのブランドは年々増えていて、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいますよね。
そんなヨガウェア選びも、ポイントを抑えればとっても楽しくて、いいお買い物ができちゃいます。今回はヨガウェアの上手な選び方をご紹介します。



ヨガとピラティスの違い
ピラティスはヨガの技法が取り入れられているために「西洋のヨガ」と言われることもあり、ヨガとの共通点も存在するものの、ヨガとピラティスは、そのルーツやポーズは異なり、全くの別物です。
今回はそんなヨガとピラティスの、違いと共通点をご紹介します。



ヨガをやっているのに痩せない方へ
ヨガで痩せた人と、痩せなかった人の違いは何でしょうか?今回はヨガのダイエット効果を最大限引き出すための7つのポイントをご紹介します。




ヨガをやるべきか迷っている人
ヨガを始めてみたい、ヨガスタジオに通ってみたいと思っている人にとって、ヨガのことはスタイルやアイテム(用具)、ウェアなど、何から何までわからないことばかり。



ストレス解消&精神安定
今回はヨガがこれほどまでにメンタルに良い影響を与える理由を一つずつ紐解いていきましょう。




ヨガの種類
ヨガを始めてみたいと思っている方、もしくはヨガを始めてみた人の中には、どんな種類のヨガがあるのか知りたい!と思っている方は多いのではないでしょうか。そんな方のために代表的なヨガの種類をご紹介します。


ヨガをするのに必要な費用
ヨガスタジオに通おう!となると気になるのがヨガにかかるお金と、揃えておきたいヨガグッズのこと。
この値段でなければ、これがなければというものはありませんが、

今回は一般的にかかるお金の相場と、あると便利なヨガグッズをご紹介いたします。


初めてのヨガ教室選び
ヨガにはアシュタンガーヨガ、アイアンガーヨガ、ヴィンヤサヨガ、ホットヨガなど様々な流派やスタイルがあります。
通う頻度や時間も、平日の夜、仕事帰りに通う人や、休日に通う人など、人によって様々です。

『自分にぴったりのスタジオはどこ?』と迷っている方に是非読んでいただきたい、失敗しないヨガスタジオ選びのポイントをご紹介します。


ヨガをやる頻度
ヨガ初心者の方や、これからヨガを始めようと思っている方がわからないこととして、
「ヨガってどのぐらいの頻度でやるのがいいの?」という疑問をよく聞きます。

今回は、ヨガを行う頻度や、1回の時間などの目安や考え方についてお伝えします。




夏疲れをリセット


風邪でもないのに体調がよくない、なんとなく身体が重たい、そんな倦怠感を感じる人は季節の変わり目にありがちな 夏の疲れを秋まで引きずっている可能性があります。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいだけではなく、痩せにくい身体をつくる原因になります。

今回はその原因と、その改善に役立つヨガポーズをご紹介します。




免疫力アップにぬか漬け
寒くて空気が乾燥しがちなこれからの季節は、代謝が下がって免疫力が低下しがち。

風邪やインフルエンザなどに罹らないためにも、免疫力を高めるよう心がけていきたいところです。

免疫力の向上には、軽い運動を行うことが役立つと言われてい
ます。



ヨガの起源と歴史
ヨガに興味があったり、実際にヨガのレッスンを受けている人でも、
「ヨガって何?」と聞かれたら、 となかなか説明が難しいのでは
ないでしょうか。

「インドが起源かな?」
「宗教や精神的なものとつながりが深そう」
というような漠然としたイメージでとらえている方が多いかもしれませね。

今回は、ヨガの起源と歴史についてお伝えします。


麦茶の健康・美容効果
香ばしくてさっぱりとした味わいが魅力の「麦茶」。

ノンカフェインでミネラル豊富、妊婦さんやお子さんでも安心して飲めることでもおなじみですね。

でも実は、麦茶のすごさはそれだけにはとどまりません。
麦茶は健康や美容効果がとても高い飲み物なんですよ。


ヨガのポーズ


ヨガを始めてみようと思われる理由は、人によっていろいろです。

ダイエットや日常的な運動不足の解消などの目的の他に、
ヨガの「体質改善」効果に注目される方もいらっしゃいます。
体質改善というのは、血液の循環や内臓の働きなど、身体の本来の機能の低下している部分を、正常な状態に戻すことだと言えます。

ヨガを続けるうちに、アレルギーや冷え性・肩こりなどの体質が改善される
ケースも見受けられます。



スタジオビューラのこだわり
スタジオの名称「Beaura」は、Beauty(ビューティ)+Aura(オーラ)の造語です。

美しく凛とした姿勢や内面からも醸し出される「キレイ」を手に入れその人の「オーラ」となってキラキラと放たれる
ようにと願いをこめて命名しました。