• プログラム
  • スケジュール
  • レッスン予約
  • ビューラ コラム

ヨガのプライベートレッスンを受ける5つのメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加

プライベートレッスンを受けてみよう!

ヨガのプライベートレッスンってどんな感じ?やっぱり違いがあるの?
――という疑問、お持ちの方は多いのではないでしょうか。

プライベートレッスンとは、インストラクターと一対一で受けられるクラスのこと。ヨガスタジオで仲間と一緒に習うのも楽しいですが、プライベートレッスンはより集中できて効果的であるなど、得るものの多いことが最大のメリットです。

複数の受講者で開催するレッスンに参加していると、ポーズがよく分からないまま自己流で行ってしまうという方はいませんか?
大勢で受けるクラスには、さまざまなレベルの方々が集まり、限られた時間の中でクラスが進むため、時には分かりにくいことがあるかもしれません。

でも、プライベートレッスンでは、主役はあなただけ。インストラクターに呼吸が聞こえる空間・距離でしっかりと、指導を受けることができます。

今回は、そんなプライベートレッスンのメリットと費用の相場について、ご紹介します!

プライベートレッスンでヨガを習う5つのメリット!

プライベートレッスンは、大勢の受講者と一緒に受けるクラスとは違うメリットがたっぷり詰まっています。

1.常にインストラクターの目の届く範囲にいられる
インストラクターは常に参加者の様子を確認していますが、複数の受講者がいるクラスとなるとやはり限界もあります。よくわからないうちに取り残されてしまうなんていうことがあるかもしれません。
プライベートレッスンなら、常にインストラクターの目の届く範囲にいられるので、呼吸やポーズのとりかたなど、個別のアドナイスが受けられるばかりか、正しいフォームにポーズを修正してくれたり、伸ばしきれない筋肉をサポートして可動域を広げてくれるなど、安心・安全、効果的です。

また、回数を重ねればインストラクターとの信頼関係も深まり、よりリラックスしやすくなるので効果も実感しやすくなるというメリットもあります。

2.自分に合ったプログラムを組んでもらえる
骨格や体質は生まれつき一人ひとり異なります。もちろん、その後の成長過程やライフスタイルも違います。アウトドア派で運動が好きな方、お家でゴロゴロする方が好きな方、怪我や病気の経験がある方、デスクワークの方、子育て中のママなどなど。

さらに、ヨガに求めることも違いますよね。ヨガのスキルをグレードアップさせたい方、怪我を考慮して自分のペースでヨガをしたい方、日ごろのストレスから解放されたい方、肩こりや腰痛を解消したい方、哲学的な事柄も学びたい方などなど。

みんな異なる体つきをしていて、身体の使い方も違います。目的や元々の柔軟性、体力レベルも人それぞれですから、本当はその方に合ったヨガの動きや最適なポーズも変わってきます。
よりヨガの効果を実感するには、やはりプロのインストラクターにマンツーマンでプログラムを組んでもらうのが理想的なのです。

3.わからないことをすぐに質問できる
わからないことがあっても、大勢の前だと聞きにくいということありますよね。
「このポーズ、もう少しでコツが掴めそうなんだけど、なにかが足りない。でも、その何かがわからない。」
「このポーズをとると、なんだか違和感がある。何が原因?」
そんなふとした疑問も、プライベートレッスンならすぐに質問して解決することができます。

また、ヨガのポーズだけでなく、ヨガやアーユルヴェーダ的なライフスタイルなど、スタジオを出た後にも活かせる知識についても話ができるかもしれません。

4.周りの目が気にならない
ヨガは自分自身に意識を向けるもので、他人とは比べるべきじゃないと、頭ではわかっていても、やっぱり他の人が気になってしまうこともありますよね。
複数の方と一緒にレッスンを受けると、自分より柔らかい方がいたり、難易度の高いポーズができる方がいたりするものです。
ついつい、私もあのぐらい!と無理をしてしまって、集中力が途切れてしまうなんてことも。そうなると、ヨガの効果も感じにくくなり、怪我をしてしまう恐れもあります。

プライベートレッスンなら、インストラクターと自分だけの静かな空間で、自分自身に深くフォーカスすることができますから、ヨガの効果もより一層感じることができるようになるはずです。

5.スケジュールが柔軟に選べる
仕事のシフトが変わっていつものレッスンに出られなくなってしまった!今日は予定があってお気に入りのクラスに行けない……なんてことがあっても、プライベートレッスンなら自分のスケジュールに合わせてスタジオでレッスンを受けることができます。
すきま時間を活かせるので、お仕事や家事で忙しい方にも最適です。

プライベートレッスンの費用相場は?

プライベートレッスンの費用はグループレッスンに比べて少々お高め。おおよそ5,000円~15,000円程度と考えておくと良いでしょう。
たとえば、時間により料金が変わるプランの場合、45分で5,000円程度~、60分で7,000円程度~、90分で10,000円程度~が目安です。
担当インストラクターによって料金が変わるプランの場合も、上記料金の範囲内が目安です。グループレッスンと比べると費用がかかってしまいますが、そのぶん得られるメリットが大きく、より効果的なのでおすすめです。

贅沢なヨガの時間を満喫してみよう

グループレッスンでは味わえない、プライベートレッスンのメリットや、自分自身と深く向き合う時間、味わってみたいですよね。
頻繁に受けるのは難しくても、たまには自分へのご褒美として受けてみるのも良いかもしれません。きっと最高に贅沢なヨガの時間を堪能することができますよ。