• プログラム
  • スケジュール
  • レッスン予約
  • ビューラ コラム

ストレス解消&精神安定!ヨガがあなたのメンタルを強くする理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

トップアスリートも注目するヨガの効果

プロ野球のイチロー選手、テニスの錦織選手、サッカーの長友選手など世界で活躍するトップアスリートも「ヨガ」をトレーニングとして取り入れています。

なぜヨガがトップアスリートに注目されているかというと、ヨガには他のエクササイズにはないメンタルへの働きかけがあるからです。
ヨガを行うと心が落ち着き、リラックスする。イライラが少なくなり、集中力が増した。優しい気持ちになれるので人間関係も良くなってきた。などなど。
この効果はアスリートだけではなく、ヨガをする多くの人が実感しています。今回はヨガがこれほどまでにメンタルに良い影響を与える理由を一つずつ紐解いていきましょう。

ヨガがもたらす心への作用

世界中の人がヨガのファンになる理由、それはヨガにはメンタルを安定させるというメリットがあるということです。例えばこんな変化を感じた方もいるようです。

  • ・リラックスできる
  • ・ストレス解消になる
  • ・集中力があがって仕事や勉強のパフォーマンスがあがった
  • ・イライラすることや、怒ることが減った
  • ・人に優しくできるようになり、人間関係が良くなった

人によって感じられる変化に違いはありますが、ヨガを行ったベネフィットを感じている人は多くいらっしゃいます。

なぜヨガはメンタルに影響するのか

★血行促進により疲れから解放されてリラックスできる
ヨガはポーズをとりながら、普段浅くなりがちな呼吸を整えていきます。全身を使うので、普段動かさない筋肉も動かされて血行が促進されます。身体の巡りが良くなれば、溜まっていた疲れも解消されていくので、リラックスできるようになります。

★身体に意識を向け、ストレスを発散できる
ストレスは私たちの心を乱し、様々な不調を引き起こす元凶です。
ヨガの比較的ゆったりとした動きは、自分自身に意識を向けやすく、緊張した心身を徐々にほぐしてくれる作用があります。ふつふつと湧き起る感情を客観的に捉えるトレーニングとも言えるのです。
つまり、ヨガは身体に蓄積した行き場のない"ストレス"という名のネガティブエネルギーと上手に向き合い、発散していくコツを教えてくれるのです。

★ポーズを繰り返すなかで集中力があがる
姿勢を正して呼吸を止めることなく様々なヨガポーズを繰り返していくと、自然と心が鎮まっていきます。周囲へ散乱していた意識がひとつに導かれ、集中力が増していくのです。
実はこれもヨガのテクニックの1つ。繰り返していくと、この高い集中状態は仕事中や勉強中にも生かされていくので、パフォーマンス向上も期待できますね。

★自律神経が整えられ穏やかな気持ちに
感情や内臓の働きは、唯一呼吸を介してコントロールすることができます。
ヨガの呼吸法はゆったりとした呼吸もあれば、身体を温める力強い呼吸法もあります。深くてゆったりとした副交感神経を優位にさせ、逆に早い呼吸は交感神経を優位にさせます。自律神経のバランスは、様々な呼吸を組み合わせることで整えられていくと言われていますから、ヨガは自律神経の調整にも効果的です。
自律神経のバランスが整うと、不調を感じていた部分が和らいでいくばかりか、イライラしにくくなり穏やかな気持ちでいられるようになります。

★心に余裕がうまれ、他人に優しくなれる
ヨガを行った後の爽快感や解放感は、他のエクササイズとは別格です。心に余裕が生まれれば、物事の捉え方もポジティブに、自然と他人にも優しくなれます。よりハッピーな気持ちで、周囲の人ともより良好な関係を築いていくことができます。

メンタル効果を重視する人におすすめのヨガのスタイルは?

数千年前のインドで生まれたヨガは、古典的なヨガのスタイルから様々なスタイルに派生してきました。アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガ、リストラティブヨガなどさまざまです。
どのスタイルも古典的なヨガと同じように「心の動きを死滅させること=鍛錬により心の動きをコントロールし、苦しみから解放されること」を目的としていることには変わりありません。ですが、メンタルへの働きかけを重視するのであれば、より呼吸法や瞑想にも重きを置き、リラックス効果の高いスタイルがおすすめです。例えば以下のスタイルではポーズ、呼吸法、瞑想がクラスの中で取り入れられることの多いスタイルです。

★ハタ・ヨガ
今日本で最もポピュラーなスタイルの1つです。ハタのハは太陽、タは月を意味し、身体と陰と陽の気の流れを重視するヨガです。

★アシュタンガヨガ
一連のポーズの流れが決まっているヨガで、運動量も多めのスタイルです。1度覚えてしまえばどこでも集中して練習できるという便利なスタイルでもあります。

★ヴィンヤサヨガ
今日本で最もポピュラーなスタイルの1つです。ハタのハは太陽、タは月を意味し、身体と陰と陽の気の流れを重視するヨガです。

★リストラティブヨガ
シャバアーサナという仰向けの姿勢をベースに、クッションやベルトなどの道具を使いながら深いリラクゼーション状態に導くスタイルです。セラピー療法としても期待されており、特にアメリカで人気のスタイルですが最近日本でも注目を浴びています。

Yoga Changed My Life

ヨガはフィジカルだけでなくメンタルへの働きかけがあるという点で、他のエクササイズとは異なります。人それぞれ感じるものは違いますが、多くの人がリラックスできた、ストレスが解消された、集中力が向上したと感じています。自分自身に意識を向ける時間を大切にすることで、自分の心を理解し、強くしていくのです。
身体への無理な負担を防ぎ、ヨガの効果を最大限に発揮するためにも、正しい呼吸とポーズをとることは大切です。専門知識を持ったインストラクターのもとで練習することをおすすめします。日本全国に様々なスタイルのヨガスタジオがありますが、インストラクターの個性も様々です。自分のフィーリングにあったスタジオやインストラクターを見つけて、素敵なヨガライフを楽しんでくださいね!