• プログラム
  • スケジュール
  • レッスン予約
  • ビューラ コラム

初めてのヨガ教室選びで大切な9つのチェックポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのヨガ教室選びで大切な9つのチェックポイント

数千年前にインドで生まれたヨガは、今や世界中で広く親しまれるようになりました。
老若男女問わずに人気を集めるヨガには

  • ・ストレス解消、快眠
  • ・ダイエット、ボディメイク
  • ・コリ、ムク、冷え、便秘の解消
  • ・姿勢矯正、ゆがみ矯正
  • ・美肌、発汗、デトックス
  • ・自律神経のバランス向上
  • ・内臓機能の強化 etc...
などの効果が期待されます。

ヨガにはアシュタンガーヨガ、アイアンガーヨガ、ヴィンヤサヨガ、ホットヨガなど様々な流派やスタイルがあります。
通う頻度や時間も、平日の夜、仕事帰りに通う人や、休日に通う人など、人によって様々です。
『自分にぴったりのスタジオはどこ?』と迷っている方に是非読んでいただきたい、失敗しないヨガスタジオ選びのポイントをご紹介します。

まずはインターネットでヨガスタジオをリサーチしよう

・やっぱりスタジオの場所は重視したい
ヨガの効果は継続して通えば通うほど感じることができます。
せっかく選んだスタジオも、行くのが面倒で通わなくなってしまうのはお金がもったいない!
長く通うには、通勤、通学、ショッピングや美容のついでに気軽に行けるような場所がおすすめです。
駅から近い、アクセスが良いなど自分に合った通いやすいところにあるスタジオを選びましょう。

・豊富なクラス数で行きたい時に参加できる
行きたい曜日、時間にクラスが開講されているかチェックしましょう。
平日の昼間や仕事帰りの夜、お仕事が休みの日など、行きたいタイミングでクラスが受けられるか普段のスケジュールとレッスンスケジュールを照らし合わせてチェックしましょう。

・様々なヨガのスタイルにトライできる
ヨガにはアシュタンガーヨガ、アイアンガーヨガ、ヴィンヤサヨガなどの流派やスタイルの他、妊婦さんが対象のマタニティヨガなど様々な種類のヨガがあります。自分に合っているスタイルが何かは実際に試してみないとわからないですよね。
プログラムが豊富なヨガスタジオであれば色々なクラスを試してみることが出来ます。その日の体調によって参加するクラスを変えることもできますし、楽しみも増えます。選択肢がたくさんあるスタジオを選びましょう。
ヨガだけでなく、ピラティスなどのコースもあれば、なお良しですよね♪

・通うペースに合わせて料金プランを選べる
お金を払って通うので、やはりコストパフォーマンスの良い料金プランを選びたいところ。
毎日のように通いたいのであればお得なフリーパスを、週に数回通うのであれば回数チケットを、不定期で通うのであれば1回チケットを。
自分の通うペースに合わせてプランが選べるスタジオを選びましょう。

・インターネット簡単に予約&当日キャンセルOK
いくら評判が良くて人気のスタジオでも、予約方法が面倒だったり、いつも満員だったりすると億劫ですよね。インターネットからいつでも簡単に予約できるか、受けたいクラスに余裕があるかチェックしておきましょう。ホームページからはわからない場合、体験レッスンに行った際や問い合わせをして確認してみて下さいね。
また、あわせて当日キャンセルがOKかどうかも確認しましょう。急用で当日キャンセルしなくてはいけない時に、キャンセル料が発生したり、キャンセル不可だったりすると困りますよね。当日キャンセルOKというスタジオの方が長く続けられます。

・ヨガマットなどのグッズをレンタル出来る
ヨガのレッスンを受ける際は、動きやすい服装とヨガマットが必要になることが多いです。ですが、持ち歩くには少々かさばりますし、うっかり忘れてしまったという時に貸してもらえる方が便利ですよね。ヨガグッズのレンタル有無、レンタル料金を確認しましょう。

・信頼できる経験豊富なインストラクターの存在
ヨガの練習は信頼できるインストラクターのガイドのもとで行うことをおすすめします。特に経験も実績も豊富なインストラクターがたくさんいるスタジオでは、ヨガに関する深い知識を学ぶこともでき、モチベーションにもつながります。
また、在籍するインストラクターが多いスタジオの方が、活気があり楽しく感じられます。インストラクター紹介ページで確認してみましょう!

・ブログやSNSで普段の雰囲気をチェック
ホームページを見ただけでは、スタジオの雰囲気を全部知ることは難しいですよね。スタッフブログやスタジオのSNSをチェックしてみましょう!どんな雰囲気なのか、どれくらいの人がクラスに参加しているのか、どんなイベントが開催されているのかなど、より普段の姿が垣間見えるので事前にチェックすることをおすすめします。

・体験レッスンに行ってみよう!
自分にあっているかどうかはやっぱり実際に行って確認してみるのが1番!体験レッスンが受けられるかどうかはもちろん重要ですが、1回の体験ではわからないこともあると思います。2回、3回など複数回数の体験ができるスタジオもあるので、チェックしてみましょう。
体験レッスンであれば、低価格でクラスを受けることが出来たり、入会金が無料になる特典がついたりする場合もあるのでその点も要チェックです。

体験レッスンのときに確かめよう

・スタジオが清潔であること
写真で見ていても実際に行って見てみると、なんだか雰囲気が違う!ということもしばしばあります。レッスン後にスタジオ内の掃除を行っているか、レンタルグッズは清潔かなど、写真だけでは確認しきれないところもきちんと確かめましょう。
また、スタジオ内が綺麗でも建物の雰囲気が暗かったり、エレベーターがタバコ臭かったりしたらがっかりしてしまいますよね。スタジオの外の雰囲気も見ておきましょう。

・一緒にクラスを受ける仲間の雰囲気
ヨガのクラス中は自分自身に集中する時間ですが、やはり周りの仲間の存在も気になるところ。お友達が増えれば、スタジオに行く楽しみも増えますよね。どんな方が参加されているのかもあわせて確認しておきましょう。

・メイク直しが出来るアメニティがそろっている
休日などレッスン後にお出かけすることもありますよね。汗をかいた後にメイク直しができるメイクアップコーナーがあるかもチェックしておきたいところです。汗で濡れた髪をかわかすドライヤーがあるか、大きな鏡があるかなども確認しておきましょう。
また、ヘアゴムや生理用品の用意があると、いざというときや忘れてしまったときに便利です。細かな気配りがあるといいですね。

・スタッフやインストラクターとの相性が良い
身体だけでなく、心に対してもアプローチするヨガのレッスンはインストラクターとの相性も大切です。フィーリングがあうか、インストラクターが心がけていることに共感出来るかなども確認しましょう。
直接会えなくても、スタジオ内にあるプロフィールが掲載されている場合が多いので、どんな人がいるのかチェックしてみましょう。
また、インストラクターだけでなく、プランや設備の説明を行うスタッフの対応も確認しておきたいところです。丁寧に説明してくれるかどうか、メンバーとの関係が良好かなどもチェックしておきましょう。

・意外と便利!ドラッグストアが近くにある
見落としがちなのが、スタジオ周囲の施設のチェック。特にドラッグストアがあるかは確認しておくことをおすすめします。
ヨガクラスでは汗をいっぱいかきます!レッスン中、レッスン後に必要な水分補給のドリンクを安く買えるドラッグストアが近くにあるととても便利です。
スタジオ内でもドリンクを購入できる場合がありますが、少々高額であることが多いです。1回1回は小さな出費でも、頻繁に通うとなるとけっこうな出費になるので要チェックです!

まとめ

場所やプラン、クラスの種類などをインターネットでリサーチして比較したうえで、体験レッスンを通して『ここが良い!』と思えるかどうかが1番の決め手です。
新しいことを始めるのはちょっぴり緊張や不安もあるかもしれませんが、ヨガを通して生まれる新しい出会いや経験、発見は私達の人生に彩りを添えてくれます。
是非、楽しみながら自分にぴったりのヨガスタジオを見つけてくださいね。