ストレス解消に効果的なヨガのポーズは?

ヨガを始めてみようと思われる理由は、人によっていろいろです。

ダイエットや日常的な運動不足の解消などの目的の他に、ヨガの「体質改善」効果に注目される方もいらっしゃいます。
体質改善というのは、血液の循環や内臓の働きなど、身体の本来の機能の低下している部分を、正常な状態に戻すことだと言えます。

ヨガを続けるうちに、アレルギーや冷え性・肩こりなどの体質が改善されるケースも見受けられます。

体質改善はストレスからの解放がカギ

身体本来の機能が低下してしまう要因はさまざまですが、大きな原因のひとつとして「ストレス」が考えられます。

仕事や家事、育児、人間関係や住環境などなど、わたしたちの生活のさまざまな場面にストレスは潜んでいます。

ストレスにさらされた時、身体の中では「ストレスホルモン」と呼ばれる物質が分泌されます。

この状態が続くと、イライラや免疫力の低下、アレルギー疾患、頭痛、不眠、無気力、うつ、などなどさまざまな心身の不調を引き起こす原因となってしまいます。

体質改善を考えた時にまず試みるべきことは、ストレスを上手に解消することなのです。

ヨガでストレス解消する

ご自宅でもできる、ストレス解消に効果的なヨガのポーズをご紹介します。

【スカーサナ(安楽座)】

①ブランケットを1~2枚畳んでお尻の下に引きます。

②両足を前に出して長座で座り、骨盤から背骨をまっすぐな姿勢に保ちます。

③右ひざを曲げて、かかとを股関節に引き寄せ体の中心に置き、膝を外側に開きながら足の甲とすね、膝を床に落として座ります。

④左のかかとを右のかかとの前に置き、足の甲、すね、膝を外側に開きながら座ります。

⑤骨盤と背骨をまっすぐにして姿勢を正し、軽く顎をひき、肩の力を抜きます。

⑥両手はももの上、手のひらを上にして置きます。


このポーズで目を閉じて、顔の力を抜き、ゆったりと自然な呼吸に意識を集中すると心が落ち着き、
ストレスを除く効果が期待できます。
ポイントは、呼吸が通りやすく、全身の緊張が解放されやすいように、骨盤から背筋を伸ばすこと、
自然に今行っている呼吸に意識を集中することです。

背中が丸まってしまったり、背筋を伸ばすのが辛かったり、膝が極端に上がってしまうような場合は、
お尻の下に敷いているブランケットをもうひと巻き厚くして、高さを調整すると楽に座れるようになりますよ。
ブランケットの用意が難しければ、バスタオル、座布団やクッションなどで代用しましょう。

ぜひ試してみてくださいね。

スタジオビューラ代官山では、 「秋から始める!! 体質改善キャンペーン」を実施中です。
ヨガでストレス解消&体質改善してみたいという方は、この機会を利用して最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

ビューラヨガコラムに関連する記事

癒しの空間で真のキレイを!スタジオビューラのこだわり

癒しの空間で真のキレイを!スタジオビューラのこだわりの画像

癒しの空間で真のキレイを!スタジオビューラのこだわり

Beauty(ビューティ)+Aura(オーラ)スタジオの名称「Beaura」は、Beauty(ビューティ)+Aura(オーラ)の造語です。美しく凛とした姿勢や内面からも...

美味しくて身体に優しい「麦茶」の健康・美容効果に注目!

美味しくて身体に優しい「麦茶」の健康・美容効果に注目!の画像

美味しくて身体に優しい「麦茶」の健康・美容効果に注目!

香ばしくてさっぱりとした味わいが魅力の「麦茶」。ノンカフェインでミネラル豊富、妊婦さんやお子さんでも安心して飲めることでもおなじみですね。
でも実は、麦茶のすごさはそれだけにはと...

始まりは4000年以上前?ヨガと起源と歴史

始まりは4000年以上前?ヨガと起源と歴史の画像

始まりは4000年以上前?ヨガと起源と歴史

ヨガに興味があったり、実際にヨガのレッスンを受けている人でも、「ヨガって何?」と聞かれたら、
となかなか説明が難しいのではないでしょうか。「インドが起源かな?」
「宗教や精神的なも...